トップページ > ブログ

ブログ

大分・中津合同バスツアー in福岡


12/26(木)に大分地区・中津校合同バスツアーを実施しました。生憎の雨でしたが、そんなのは全く関係ほどに盛り上がった1日でした!

まず向かったのは日本最大のセメント工場の「三菱マテリアル」です。通称「ラスボスの城」と呼ばれるほどの壮大な工場です。セメントの作り方やどのように運ばれているかなどをお勉強♪
その後は実際に工場内をバスで案内をしてくれました!高温で熱している巨大パイプの下でバスを止めて、外に出てみると体感温度およそ40℃くらいの灼熱でした。「あちぃ~」と悲鳴を上げる子どもたち。今まで経験したことの無い暑さにテンションが上がりっぱなしでした。

三菱マテリアル内で昼食を食べた後に一行が向かったのは九州電力苅田発電所!苅田発電所では石炭を燃やして電気を作っています。実際に手回し機の発電キットで電気を起こしてみました。これぞまさにハンズオン教育!


全力で発電キットを回す子どもたち手にも熱が入ります!その後は施設を案内をしてくれました。実際に見る巨大な建物に度肝を抜かれながらも目をキラキラさせながら工場内を見学していました。

最後に九州電力オリジナルハンカチも頂きました。

三菱マテリアル、九州電力の従業員のみなさん本当にありがとうございまいた!

帰りのバスの中でお興奮が冷めず、終始大盛り上がりでした。全員無事に送り届けた後、そういえば今日雨だったなぁと思いながら、雨が降ってることも気にならないくらい熱い一日でした。

この記事を書いた先生

大分校 濱野
大分校 濱野

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2019年12月28日 4:32 PM 大分校 濱野

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧