トップページ > ブログ

ブログ

宇宙エレベーターを作ろう♪


こんにちは。東京オリンピックまであと少しですね!気持ちが高ぶっている大分わさだタウン校の濱野です。今回の授業は宇宙エレベーターです。2050年には完成予定で、日本では大林組がプロジェクトに携わっています。すごいですね!
この近未来の乗り物を今日は2人1組で作成をしてもらいました。どのペアも息ピッタリでどんどん組み立てていきます。ウォームギアを使ったエレベーターが上がったり下りたりする様子を観察してもらいました。宇宙の話になるとみなさんテンションが上がります。未知の世界の話は私もとてもすきです。いつかはその未知の世界に行ける日が来るかもしれませんね。
地球の公転も併せてお勉強をしています。今年はうるう年で1日多くなり366日あります。うるう年は何月に1日増えているか質問すると、意外に答えられない方も多いのではないでしょうか。正解は2月です♪1日増えてるのでなんか得した気分になりますね!
来週は宇宙エレベーターをどんどん改造しますよ!お楽しみに!

 

この記事を書いた先生

大分わさだタウン校 脇田
大分わさだタウン校 脇田

生涯にわたる学習の基礎は幼稚園から小学校低学年で育まれます。レゴ®ブロックを通じて、子供たちの好奇心を刺激し、創造力や問題解決力など、基礎学力にとって大切な力を楽しみながら養うことができます。


2020年2月15日 11:08 AM 大分わさだタウン校 脇田

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧