トップページ > ブログ

ブログ

将来の夢は…?


こんにちは。昨日から新年の授業が始まり、少々浮かれている鹿児島校の瀬戸山です。年末以上に元気な生徒様の顔を見ることができてホントに嬉しかったです♪

さてアドバンスコースでは、昨年に引き続き地震に耐えられる丈夫な建物を作っています。「実験→データ採取→まとめ」という、いかにも理系らしい内容です。

レゴで作った地震発生装置(?)に、同じくレゴで作った建物を載せて、この程度の揺れだとこの建物は倒れない、この揺れだと倒れるというのをひとつずつ検証していくのですが、これを実に速く嬉々としてこなしていた生徒様がいました。それですぐに思い出したのですが、私はこの生徒様から「夏休みの自由研究」を見せてもらったことがありました。

それは「何かと何かを混ぜるとどういうものができるか(例:水と塩など)」という大変シンプルなテーマながら、材料、結果の予想、結果が簡潔にまとめられていて、とても見やすい実験ノートとなっていました。

驚くのはそのデータ数で、「いったい何十種類集めて混ぜたの!?」というくらいの実例が挙げられていました。彼はきっと、こういった作業がとても好きで得意なのでしょう。興味の赴くまま、嬉々として実験し、黙々と記録している姿が目に浮かびました。ちなみに賞をもらったそうです。

じっと話を聴くということは決して得意ではない(失礼!)けれど、いろんなことを知っていて集中力のある彼の将来の夢は、「科学者」だそうです。私は以前からこの夢は必ず実現すると思っているのですが、今回改めて「やはりこれは行ける!」と思った次第です。

新しい年になって、皆様いろんな決意を新たにされたことでしょう。「将来は○○になれますように!」と神様にお願いした生徒様もきっといらっしゃると思います。その夢をかなえるために、この教室がちょっとでもお役に立てれば、こんなに嬉しいことはありません♪

気分を新たに、また一緒にがんばっていきましょう!

 

 

この記事を書いた先生

鹿児島校 瀬戸山
鹿児島校 瀬戸山

Kicks鹿児島校では総合的な学習を行います。

さんすう・りかの知識はもちろん、社会の授業もあります。ですから小学生には最適な教室です。プログラミング必修化の時代もすぐそこです。一緒に楽しく学びましょう。


2020年1月15日 2:34 PM 鹿児島校 瀬戸山

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧