トップページ > ブログ

ブログ

Kicks中部校 2020年初授業!


みなさんこんにちは!Kicks中部校の津波です。

お正月は初詣で人生初?の大吉が出て大はしゃぎしました。

 

さて、2020年初の授業、アドバンスクラスで地震をテーマにした授業を行いました。

前回の授業でも同じテーマをとりあげ、地震が発生するメカニズムについて考えました。

今回はそれを踏まえ、地震で倒壊しにくい建物の構造を学習。

 

時間制限10分で高さ6センチ以上の住宅モデルを作成、

レゴで作った地震発生装置にのせて、震度6から8まで耐えられるか?

なかなか面白そうな実験です。

実験では8まで耐えられた建物もあれば、6で倒れてしまった建物も・・・

これらを観察して、なぜ耐えられたか?なぜ耐えられなかったか?

を自分なりに考えてもらいました。

 

実験を楽しそうに。

倒れても倒れても、「もう一回!」と改良しながら学習を深めていきました。

 

ではまた来週!

 

中部校 津波

この記事を書いた先生

中部校 津波
中部校 津波

こんにちは。Kicks中部校の津波です。

レゴを使って学校のお勉強ができるとても楽しい教室です。

パソコンを使ってプログラミングの勉強もするので

パソコンの操作もできるようになりますよ!

ぜひ教室でお待ちしております。


2020年1月18日 10:40 AM 中部校 津波

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧