トップページ > ブログ

ブログ

呉校のカメレオン


こんにちは。いつかワニ肉を食べてみたい 呉校 坪根です。

スタンダードクラスでは爬虫類の仲間、カメレオンを製作しています。

子どもに人気のある動物なので知っている子も多かったですが、あらためて資料の動画を見て観察しました。

カメレオン、意外と小さい種類のものもいるんですね。

こちらが今回製作して改造までしたカメレオンです。

舌の先に獲物の虫がついていて、今まさに食べようとしている瞬間を表現してくれました!

今回の実験は、カメレオンの一番の特徴である身体の色を変化させることについてです。

周囲の色に合わせているだけではなく、実は感情や体調によっても色を変化させているそうです。

モーションセンサーを使って、獲物が近づくと身体につけたライトがピンクに、獲物が遠ざかるとライトが消える、というプログラムを作成しました。

「近づく」と「遠ざかる」でセンサーの反応させ方を異なる設定にするのがコツです。

皆さんうまくできていましたよ。

 

呉校 坪根

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2018年12月7日 12:58 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧