トップページ > ブログ

ブログ

crefus中部校 M2コースのロボットがおもしろい!!


みなさんこんにちは!crefus中部校の津波です。

師走になり、もうクリスマス気分全開ですが毎年私のクリスマスの夜中には密かな楽しみがあります。

それは…「サンタ追跡」

サンタさんが今どこの国で何個プレゼントを配っているのかリアルタイムで見ることができるんです。

北米航空宇宙防衛司令部 (NORAD)のサンタ追跡HPページで見ることができます。なぜ航空宇宙局が?という経緯はとても心が暖かくなる理由がありますのでぜひHPを覗いて見てくださいね!

 

さて、今回の中部校crefusでの紹介はM2コースの生徒が取り組んでいる多足歩行ロボットです。

このロボット、M2の生徒だけでなく、他のコースの生徒達も興味津々でずーっと眺めています。

「あんまり歩くの得意じゃないみたい。」

「虫っぽくてかわいい」

「もう少し頑張ったら上手く歩けるようになるかな?」

「カタツムリより遅い」

「足長くしたら一歩が大きくなるんじゃない?」

 

など眺めながら言いたい放題です。

ただ、少しパーツの付け方を工夫するだけで前に進むようになったり、ムーンウォークのような歩き方をしたりするので改造し甲斐があるのも事実です。

このロボットでは「重心」がとても大事になってきます。

重心の位置を見極めることで上手く前に進んだり下がったりすることができるようになるので、M2生はバランスと重心の見極めを常に考えています。

 

今後は2足歩行ロボットでもっともっとおもしろい制御にチャレンジしていきますよ!

お楽しみに!

 

中部校 津波

この記事を書いた先生

中部校 津波
中部校 津波

こんにちは。Kicks中部校の津波です。

レゴを使って学校のお勉強ができるとても楽しい教室です。

パソコンを使ってプログラミングの勉強もするので

パソコンの操作もできるようになりますよ!

ぜひ教室でお待ちしております。


2020年12月2日 3:00 PM 中部校 津波

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧