トップページ > ブログ

ブログ

呉校 アドバンス第8回「トルネードマン①」


こんにちは!絶叫マシンは大の苦手ですが、回転ブランコは大好きな呉校の佐々木です。ぐるぐる回転が速くなると、ブランコがどんどん高くなるのが怖くてとっても楽しいですよね。今週アドバンスで作るクレファスランド第3の乗り物、「トルネードマン」もきっとそんな乗り心地ではないかと思うのですが…さてどうでしょう?

こちらがトルネードマンです。体がぐるぐると回って、乗り場となっている腕が浮き上がります。この、回転している時に外側に向かって働いている力を「遠心力」と言います。

トルネードマンを動かしているモーターのパワーをプログラムで変えて、回る力が大きくなるとトルネードマンの腕が高く上がる様子を観察しました。

段々と回る速さが変わる長~いプログラムも作りました。どんどん勢いよく回りだすので「トルネードマンふらふらになっちゃうよ」と心配する声も。

乗ってみたい速さはどの位かな、と想像しながらパワーを変えてみるもの楽しいですね。

所で。トルネードマンは今まで登場した乗り物の中でも一番人間と似た形をしていますね。次回はこのトルネードマンで人の身体についても勉強しますよ!

呉校 佐々木

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年6月15日 11:30 AM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧