トップページ > ブログ

ブログ

はかりをつかって色々なものの重さをしらべたよ!


今日のスタンダードの授業では、ブロックで作ったはかりを使って、色々なものの重さを調べました。

image1 (8)

実は、キットに入っている4ポッチブロックは1gの重さがあります。
その重さを基準に、てんびんのしくみを使って、重たいものも調べていきました。
キットの中で一番おもたいものはなんだろう、、、ということで調べました。
小さなタイヤが8g、大きなタイヤが10g、そして一番重たいものはモーターでした。
32gあるモーターは、4ポッチブロックだけでは量ることはできません。
それまで調べたタイヤやブロックなどを上手に使ってモーターの重さを調べることができました。

image2 (5)

今日のアドバンスの授業では、はね橋を作りました。
小さいギアで大きなギアを回して、橋をあげる仕組みをしっかりと理解して作ることができました。
橋が、上に上がって、数秒待つとまたゆっくりと橋がおりるプログラミングをしっかりと理解することができました。

image3 (6)

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2016年6月4日 7:11 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧