トップページ > ブログ

ブログ

スプリングロボットキャンプin大分 4月29日 2日目


さてさて、2日目を迎えました。
時刻は6時前・・・
先生の部屋をノックする音が聞こえてきます。
生徒:「先生、5時半に起きてみんなでラジオ体操をしたよ!!」
先生:「えぇ~、7時に起床だったよね。」

驚きです。
ほとんどの生徒が5時半には起きていたようでした。
素晴らしいですね。部屋のお友達との仲良く過ごせたようです。
朝食の後は、理科実験スタートです。

2日目、今日はKicks×crefus大分校・慶林館で指導をしてくださっている望月先生(もちづき先生)にお越しいただき「太陽系モデルつくり」を全員でしました。
はじめに映像を見て太陽系って何なのか望月先生がお話しくださった後、実際にモデルづくりにとりかかりました。
10センチの発砲ボールをまず太陽に見立て赤く塗っていきます。その後、太陽を10センチをしたならばその他の惑星は何ミリなのかを確認し作成は続きました。

 
 
高学年の生徒が、低学年の生徒に優しく声をかけてあげ一緒に制作して完成する事ができました。
完成するとこんな風になりますよ。
 ➡ 

望月先生が準備してくださったWSには「話をきいたことをメモしてみよう」という欄がもうけてあり一生懸命メモをしている姿がみられました。太陽系モデルを実際にお父さんやお母さんに話しながら説明してみるともっと楽しくなりますよ!!

合宿を通して多くの体験をされたのではないかと思います。
初めて会うお友達とも全員が仲良くする事ができました。この二日間を通して、講師の私自身もいつもの授業では見れない頼もしい姿を見る事がたくさんでき感動の連続でした。
先生の話をしっかり聞いて約束事をしっかり守り、お友達に思いやりをもって接する事ができ、全員が協力して二日間を過ごす事ができました。

ぜひご家庭で楽しかった事、難しかった事、困った事、二日間で出会ったお友達の事、多くの事を話して頂きたいと思っております。
二日間、無事に全員が過ごせたのもお子様の協力あってのことだと思っております。
本当にありがとうございました。

次回は、夏休みにバスツアーを企画しております。
多くのお子様と楽しい体験ができるのを講師一同楽しみにしております!!

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2019年5月12日 4:44 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧