トップページ > ブログ

ブログ

Kicks小倉校 第7回 スタンダード


皆さん、こんにちは!Kicks小倉校の向江です!

梅雨入りしたのに、なかなか雨も降らず、過ごしやすい毎日ですが、生徒達も「先生、雨降らんねぇ~」と梅雨を意識している会話が授業前に出ているのが微笑ましいです♪

さて、今回はスタンダードコースで「おもさをはかろう①~おもさの単位・てんびんばかりをつくろう~」という事で、天秤ばかりとは?どんなものか、重さの単位(g・kg・t)の説明を行い、実際に天秤ばかりで様々なものの重さを量ってみました♪

4ポッチブロックが1gということを抑えた上で、1円玉1個と同じ重さを学んでもらい、8ポッチブロックでは1円玉何個かを答えてもらいました。

 

img_1572

 

早速、天秤ばかりの製作にも入りましたが、生徒たちの組立スピードがだんだん速くなってきて、アッという間に完成です!

自分の筆箱から消しゴムを出し、8ポッチブロック何個分か調べたり、中には消しゴムをたくさん持っている生徒で大きな消しゴムが何個分でつり合うかなどを調べる生徒もいました♪

 

img_1575

 

「先生~!大きいタイヤは8ポッチブロック4個分やったよ~!」と自分のレゴの部品の重さが分かって、嬉しそうに発表してくれた生徒が印象的でした♪

 

img_1576

 

実は、次回でキットの中のパーツを量る時間があるのですが、好奇心旺盛な生徒たちは、すでに次回授業内容に自然とやってしまうという事態になりました…(笑)

重さに関しては大事な単元ですので、次回復習も兼ねて更に様々なものを量ってもらうようにします♪

みんな~!重さの単位は、これでバッチリかな~?!

Kicks小倉校 093-512-5171

この記事を書いた先生

小倉校 佐藤
小倉校 佐藤

みなさんこんにちは!走ったり、サッカーをしたり、物を動かしたり…いろんな事をするロボットをレゴで作ってプログラムで動かします。私と一緒に色々なことを楽しく学びましょう。


2017年6月19日 3:30 PM 小倉校 佐藤

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧