トップページ > ブログ

ブログ

Kicks小倉校 第10回スタンダード~きょうりゅうのせかい②~


皆さん、こんにちは!Kicks小倉校の阪本です!

連日の大雨が続いて日田、朝倉、添田、東峰村とすごい被害になっていて心配です。北九州も今朝は地域によっては避難勧告が出され、要所で冠水しており通勤が大変でした。市内小中学校も臨時休校となり、本日の教室は誰も居なくて静かです…。

さて、昨日はスタンダードコース第10回きょうりゅうのせかい②という事で、先週作成した恐竜たちの棲んでいた世界を知ろう!の回でした。

最初に現在の世界地図を前にして、45億年前に地球が生まれ、40億年前に大陸が出来たこと、そして地球は一つの大陸(パンゲア大陸)の時代もあったことを伝えると、生徒達が「えぇ~!!」と大陸が一つだったことに驚いた様子が印象的でした♪

一人ひとり作成した恐竜の化石が、どの国で見つかったかなどを世界地図を使って、場所と国名を覚えてもらいました。アメリカが圧倒的に多かったですが、中にはタンザニアの生徒もいて、保護者の方に帰り際、「タンザニアの場所知っとう?!」と自慢気に話していました(笑)

後半はいよいよ恐竜がいた世界を作ってもらいました。

 

img_1605

 

火山を表現する子や、木を立体的に表現する子など、様々で思い思いの恐竜の世界が出来上がりました♪

 

img_1606

 

最後は恐竜の世界を作っての感想や、作成で大変だったことなどを発表してもらいました♪

 

img_1608

 

いよいよ来週はスマートハブを使った、プログラミング入門です!

みんな~!単3電池4本忘れないようにね~!!

Kicks小倉校 093-512-5171

 

この記事を書いた先生

小倉校 佐藤
小倉校 佐藤

みなさんこんにちは!走ったり、サッカーをしたり、物を動かしたり…いろんな事をするロボットをレゴで作ってプログラムで動かします。私と一緒に色々なことを楽しく学びましょう。


2017年7月7日 4:00 PM 小倉校 佐藤

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧