トップページ > ブログ

ブログ

呉校 アドバンス さかなを作ろう


こんにちは。魚はぜひ刺身で食べたい 呉校 坪根です。

今回はアドバンスコースで製作したさかなを紹介します。

意外と迫力がありますね……!

魚類は呼吸法も身体の形も哺乳類などとは大きく違っているので、まずは特徴を勉強しました。

こちらはプログラミングをすると胸びれと尾びれがパタパタと動きます。

一見すると地味ですが、モーターが1つしかついていないことを考えると、3ヶ所を同時に動かすためには多少工夫が必要だとお気づきになると思います。

仕組みは滑車とギア。

滑車は2ヶ所のうち1つをたすき掛けで作ることで左右対照の動きになります。

ギアは力の方向を変えるベベルギアを初めて使い、モーターから遠くの部品も動かせるように製作しています。

仕組みを知ると理解が深まりますね!

 

呉校 坪根

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2018年9月15日 7:23 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧