トップページ > ブログ

ブログ

呉校 クレファス第9回


こんにちは!ライブハウスやダンスフロアでカラフルに光りながらくるくる回っている照明、あれはミラーボールではなくてスピナーということをお知らせします、呉校の佐々木です。鏡の反射で光るものだけがミラーボールです、という豆知識でした。

クレファスシルバーの第9回は「スピン競技」に挑戦です!

~スピン競技とは?~

・円が描かれたシートの上で、ロボットを10秒ずつ時計回り/反時計回りさせます。

・回る円が小さい程高得点です。

・ロボットの高さと回転数は加点対象です。

実はこちら少しだけ意地悪な設定になっておりまして、今まで実験に使っていた「シンプルロボット」では、幅が大き過ぎて一番小さな10cmの円ははみ出してしまうんです。

10cmは無理じゃん、なんて言いながらロボットの高さを上げている様子も見られましたが、いえいえ、固定観念に囚われてはいけません。

シンプルロボットじゃなくて良いんだよ?という一言に、目から鱗の表情で一気にロボットの形が変わっていきます。

みるみるうちに、驚きの工夫が盛り込まれた個性豊かなロボットが次々現れました!

次週の競技本番が俄然楽しみになりましたね、待ち遠しいです!

image1

呉校 佐々木

2019年6月22日 12:00 PM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧