トップページ > ブログ

ブログ

crefus那覇校 ~二足歩行ロボット~


皆さんこんにちは!!

 

久茂地交差点にあるNAHAビルの5Fに教室があります、crefus那覇校です!

 

11月だというのに沖縄は暑くて暑くて、袖をまくり上げております…(-_-)

 

crefusでは、現在上級コースである「M2」のカリキュラムを進めている生徒が2足歩行ロボットにチャレンジしてくれています。カブトムシなど同じ6足歩行からチャレンジし、4足→2足と徐々に減らして難易度を上げていきます。

人間はいとも簡単に2足で歩く事ができますが、ロボットはそうはいきません!
ロボットは自分で重心を考えてバランスをとる事ができないので2足だとすぐに倒れてしまうんですね!

どこをどう変えるとうまく歩いてくれるのか…。重心をどこに置くか考えてみたり、足の形を変えてみたり、色々と悩みぬいております!

M2の後期発表会はこの歩行ロボットを使っていきますので、めげずに頑張りましょう!!

この記事を書いた先生

那覇校 知念
那覇校 知念

みなさんこんにちは。レゴ®ブロックを使ってみんなが笑顔になる教室、Kicks那覇校です。いつの間にか「さんすう」「りか」が得意になってるよ。 学校のみんなに自慢しちゃおう!!


2023年11月17日 3:00 PM 那覇校 知念

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧