トップページ > ブログ

ブログ

秋のイベント かがくあそびをしました!!


みなさんこんにちは!Kicks中部校の津波です!

イルミネーションがあちらこちらで点灯し、お店ではクリスマスソングが流れる楽しい季節になってきましたね!

津波家では先週クリスマスツリーを出して子供たちと飾り付けをしました!

 

さて!11月22日(日)は沖縄地区のKicks×crefusでは秋のイベント「かがくあそび」を実施しました!

このイベントは、あの有名なでんじろう先生が出演しているの映像を見ながら、一緒に作ったり実験したり科学を全力で楽しめる内容で生徒の皆さんもとっても楽しんでいました。

 

沖縄地区で実施したのは「空気砲」段ボール箱などさまざまな箱で簡単に作ることができるものです。

空気砲と言っても奥が深く、空気の出る穴の形や、空気の形の変化、さらにはどのように遠くまで飛んでいくのか?など様々なことが実験を通して学べます。

そして今回はかがく「あそび」ですから、あそびを多く取り入れながら科学って楽しいんだよということを実験してもらえるように工夫しました。

写真にも写っているようにスモークマシンで煙を入れながら空気砲を打つことで空気の形を見ることができます。

空気の形を見るということってなかなか普段の生活ではできないですよね??

これがインパクトを受けてずーっと記憶に残るんです。

 

もう生徒のみなさんは大はしゃぎで空気を追っていました。

「こうしたらどうなるかな?」

「次これやってみたい!」

「空気の形おもしろい!」

「先生!先生!先生!」

もう止まりません笑

 

この様に楽しみながら科学を体験して、理数系に興味を持ってもらえたらとっても嬉しいです!

もっともっと好きになってほしいので、次も楽しみにしててくださいね!!

 

沖縄校 津波

この記事を書いた先生

中部校 津波
中部校 津波

こんにちは。Kicks中部校の津波です。

レゴを使って学校のお勉強ができるとても楽しい教室です。

パソコンを使ってプログラミングの勉強もするので

パソコンの操作もできるようになりますよ!

ぜひ教室でお待ちしております。


2020年11月24日 3:08 PM 中部校 津波

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧