トップページ > ブログ

ブログ

呉校kicksアドバンス「レスキューロボット」


こんにちは!山育ちで足腰の強さには自信のある、呉校の佐々木です。

今回はkicksアドバンスコースで先週からチャレンジしている、
「レスキューロボット」をご紹介いたします!
段々大きな障害物がクリア出来るように実験を進めてきましたが、
みんなのレスキューロボットも私の様にでこぼこ道もへっちゃらなロボットになったでしょうか?
第31回、今年度も終わりに差し掛かった授業では復習もたくさん出てきました。
先週の、つるつるしたホイールからタイヤのゴムを付ける改良は、
擦れる力で滑らなくなる「摩擦力」の復習です。綱引きロボット「プルくん」でも登場しましたね。
そしてもっと大きなでこぼこを超えるには、どんな工夫が必要でしょう。
crefusのロボット作りにもとっても役立つヒントになります、しっかり注目して実験しましょう!
教室での実験と合わせ、レスキューロボットの回では実際に災害現場で活躍するロボットについてもお勉強します。
テレビや町で人助けをする乗り物やロボットを見かけたときは、
今回レスキューロボットを思い出して「人を助ける為に、どんな工夫があるかな?」と観察してみてくださいね。
ひょっとしたら、「もっとこうしたらいいんじゃない?」という発見で、
いつかもっと大活躍出来るロボットに生まれ変わるかも知れませんよ!
呉校 佐々木

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2021年12月10日 3:00 PM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧