トップページ > ブログ

ブログ

スプリングロボットキャンプin大分 4月28日 1日目


皆さん、こんにちは!!
スプリングロボットキャンプを終えホッとしている 大分校 鈴木です。

4月28日~29日の一泊二日でスプリングロボットキャンプに大分地区の生徒様と参加致しました。
宿泊は豊後大野市にあります「ますの井」様です。
10時30分に大分校を元気に出発しました!!

みんな、ワクワクドキドキしていたようで「5時に起きたよ!」など嬉しい声が聞こえてきました。
「まだ、着かないの~?」など早く様々な体験がしたいようです。
「もう少しだからね!!」と一声。おおよそ50分ほどで旅館「ますの井」に到着しました。

旅館に着いたら、まずオリエンテーションです。
旅館での注意事項をますの井の渡辺様よりお話頂きました。
その後、先生より2日間のスケジュール、注意事項などなどお話があり、昼食となりました。
「早く食べたいよ~。」「おなかすいたよ~。」みんなのお腹から「グー」といった音が聞こえてくるような気がしました(笑)

昼食は親子丼がでましたよ。
 
 
 

元気よくお昼を食べた後は、早速待ちに待ったドローンの実験タイム!!
DIJ CAMPインストラクター 新谷裕幸(しんがいひろゆき)先生にお越し頂きドローンについて詳しく教ええ頂きました。


新谷先生:「タケコプターは実際には飛べるのか飛べないのか?」
新谷先生:「飛べると思う人、手を挙げてみて。」と言われて生徒にまぎれて私も手を上げました(笑)
飛べるといいなぁ~という願いを込めて・・・

実際は飛べないのが正解でした。
どうして飛べないのだろうという疑問に新谷先生がわかりやすく解説してくださいました。
新谷先生:「ヘリコプターは何で飛ぶのかな? わかる人はいるかな?」
の問いかけに「はい!」と元気よくてを上げるみんな。新谷先生もとても驚いていらっしゃいました。
新谷先生:「ヘリコプターは4つの力が働いて上昇、前進、降下、後進ができるんだよ。ヘリコプターは、後ろにも回転するプロペラがあるんだよ。上にあるプロペラを回すと機体自体を回そうとする力が働くよ。つまり、ヘリの期待がローターと一緒にグルグル回ってしまいます。後ろについているローターは機体に対して垂直な風を生み出すことによりグルグル回る事を防いでいるんだよ。よって、タケコプターは上にしかプロペラがないから実際は飛べないんだよ。」

生 徒 :「おぉ~なるほど!!」と納得です(^^)

新谷先生:「ドローンは何で飛ぶのかな? 上にしかプロペラがないよ?」
生 徒 :「う~ん・・・」
新谷先生:「ドローンのプロペラは揚力を得るプロペラは隣のプロペラを反対方向に回転します。」
生 徒 :「そっか、反対方向に回転するからヘリコプターと同じ事が言えるんだ。」

との声が聞こえてきました。
ドローンのしくみが少し理解できた後は操縦方法を確認するために、先生がドローンの実演です。

新谷先生:「ドローンから写真がとれるよ。はいチーズ!!」

みんなニコニコ笑顔です。そして、ドローンからの風を感じています。
新谷先生の実演が終わると実際に操縦してみました。
  
4組の班にわかれて一人ずつ操縦していきました。
新谷先生からのミッションをクリアしようと一生懸命で時間がたつのがあっという間でした。
初めて操縦する生徒も、そうでない生徒も一緒になって声をかけあい全員で協力して楽しい時間を過ごすことができました。
最後の質問コーナーでは、新谷先生とドローンとの出会いはとの質問がでたり、ドローンはこの後どのように進化するのかなど様々な質問がでて大いに盛り上がりました。
新谷先生、本当にありがとうございました。

ドローン体験の後、おやつタイムをとり、その後は・・・・・みんなが早く作成したくてたまらなかったフォロの作成に入りました。
一つずつ先生の説明にしたがって作成していきます。
箱を手にとったみんなの顔は光輝いていました(^^)

フォロは思った以上に細かい作業が多く悪戦苦闘でしたが、全員が何とか動かしたいと思い限られた時間の中で一生懸命制作に取り組むことができました。

 

 

フォロの組み立てを一生懸命がんばった後は・・・・・お待ちかねのBBQ(バーベキュー🍖)
先生たちが肉🍖、野菜と格闘しながら生徒のみんなはお肉が焼けるのを真剣に待っていました。

生徒:先生、早くお肉を焼いて!!
先生:今からいっぱい焼くから待ってね(^^) お野菜を食べてよ!!
生徒:野菜も好きだから、玉ねぎいっぱい焼いて。

などなど、たくさんのリクエストを頂きました(笑)
この日、初めて会ったとは思えず全員が楽しそうに夕食を終えていました。
  

 

夕食を食べた後は、再びフォロの作成に頑張りました。
お風呂の時間になったので、全員お部屋に一度戻り、入浴する準備を整えお部屋ごとに班になり大浴場に行き、さっぱりした後は少しのフリータイムです。
お部屋のお友達と色々な話をしたり、みんなで仲良くテレビを見たりと楽しい時間を過ごしたようです。
21時・・・消灯の時間となり、先生たちが一部屋ずつ声をかけて電気を消していきました。
いつもと違う環境で中々ねむれなかった生徒もいましたが24時に再度、見回りに行った時は全員がぐっすり寝ていました(^^)♪

さて、翌朝・・・何時に目覚めたのかな・・・・2日目に続きます!!

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2019年5月12日 4:44 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧