トップページ > ブログ

ブログ

呉校 カム機構って何?


こんにちは。ガムよりソフトキャンディの方が好きな呉校 坪根です。

スタンダードコースでは“カム機構”を利用した応援団を作製しました。

カム機構とは、大人でも聞きなれない言葉ですが、回転する力を別の運動に変える仕組みのことです。

……なんだかとても難しそうですが、こちらがそのカム機構を利用した応援団です。

見てみると全然難しい感じはしませんね(笑)

モーターが出っ張りを回転させて、出っ張りによって押し出された応援団が上下に動く、という作品ですが、説明通り回転する力が別の運動に変わっているのが分かります。

カム機構は機械工学の分野では基本中の基本ですし、車のエンジンの排気機構などいろいろなものに応用されているので、その辺りに興味がある子は一歩リードですね。

かなり激しく動くので、皆さん楽しそうでした。

 

呉校 坪根

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2018年9月29日 7:58 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧