トップページ > ブログ

ブログ

Kicks小倉校 第13回ベーシック~とけいのおはなし~


皆さんこんにちは!Kicks小倉校の向江です!!

全国各地で梅雨明けの発表が出ていますが、九州地方はまだみたいですね…(汗)

それにしても、連日の暑さでホントに水分が手放せない毎日を送っています。(笑)

さて、本日年長中心のベーシッククラスでは「とけいのおはなし~なんじ・なんじはん~」という回で、時計を学習しました。

本来なら、小学校に入ってから学習する時計をブロック製作を通して時計を学んでもらおうと2回に分けて学習していきます!

今日は何時と何時半を読めるようになるのが目標です!

短い針→長い針の順番で読み、長い針がぴったり12のところにある時は~時、6のところにある時は~時半。これを何回もブロックで組み立てた自作の時計で、子どもたちは読めるように練習しました。

 

img_1642

 

なかなか1回で身につくことは難しいのですが、少しで読めるようになったことがきっかけで、今後の学習に役立てればと思いました。

私自身、小1の夏休みに初めて時計が読めるようになった事は今でも鮮明に覚えていて、当時は小1ながらムチャクチャ感動しました!!(ToT)

今日の授業でベーシッククラスは、一旦夏休み期間に入り、次回は8月最終週からのスタートになります。先生からの夏休みの宿題として『この夏休みでお父さん・お母さんから特訓してもらって時計が読めるようになって、次の授業に来ましょう!!』と声を掛けています。

皆しっかり時計が読めるようになってきて、次回の授業で会うのを楽しみにしています♪

また、夏の思い出もたくさん聞かせてくださいね♪♪

みんな~!素敵な夏休みを過ごしてねぇ~!!

Kicks小倉校

093-512-5171

この記事を書いた先生

小倉校 佐藤
小倉校 佐藤

みなさんこんにちは!走ったり、サッカーをしたり、物を動かしたり…いろんな事をするロボットをレゴで作ってプログラムで動かします。私と一緒に色々なことを楽しく学びましょう。


2017年7月19日 6:19 PM 小倉校 佐藤

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧