トップページ > ブログ

ブログ

呉校 スタンダード ベルトコンベアで運ぼう!


こんにちは。学生時代郵便局でお歳暮と年賀状の振り分けのバイトをしたことがある 呉校 坪根です。

スタンダードクラスでは今回と次回でベルトコンベアの製作と実験を行います。

ベルトコンベア、知っている子も多いですがなかなか自分の目で見たことは少ないのではないでしょうか。

こんな感じで滑車の仕組みで動くベルトが荷物をたくさん運んでくれます。

ただ作るだけではなく、社会の分野にからめて各県の名産品とものの流通の話をしています。

「リンゴは青森の名産品ですが、広島に住んでるみんなも青森で採れるおいしいリンゴ食べたいよね?じゃあリンゴ買いに行こう、と言って新幹線とか飛行機で青森までリンゴ買いに行くかな?……もちろんしないよね。ゆめタウンで買えます!じゃあ、なんで青森で採れたリンゴが近所のゆめタウンで買えるのかな?」

……という感じです。

買い物や商品などの身近な内容でも、意外なところに人の手がかかっていたりおもしろい仕組みが存在していることに気づくきっかけになればよいなと思います。

来週が年内最後の授業です。がんばりましょう!

 

呉校 坪根

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2018年12月15日 7:12 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧