トップページ > ブログ

ブログ

呉校 サマースクール


こんにちは!夏休み最後の3日は毎年机に泣きながら机にかじりついていました、呉校の佐々木です。

夏休みの宿題について生徒の皆さんに聞いてみたところ、口をそろえて「もう終わったよ」とのお返事が返ってきて頭が下がる思いです^^;

いつものキックスの授業も只今夏休み期間に入っております。今週は夏休み特別イベント「サマースクール」を行いましたのでそちらの様子をお伝え致します。

2日間に渡るサマースクール、今年のテーマは「燃料電池カー」です。マグネシウム燃料電池という電池を使った車で、なんと塩水で動くんです!とっても環境にやさしい電池なんですよ。

サマースクールでは、燃料電池カーの組み立てと合わせて、車の構造や燃料電池の仕組み、地球温暖化等の環境問題を一緒に勉強しました。まさに夏休みの自由研究にぴったり!

 

お写真をご覧下さい。いつものレゴブロックの授業とは、机の上の様子も違っていますね。一つ一つパーツをニッパで切り取る所から始め、2日間かけて完成させました!いつもと違う組立に最初は戸惑っていましたが、皆さん物凄い集中力を見せてくれました!大変だった!と言いながらも誇らしげな笑顔に、難しい程燃える皆さんのチャレンジ魂が見えた、とっても素敵な2日間でした!

完成後は沢山ミッションにもトライし、メンテナンスまでしっかり確認しました。お家では是非教室では出来なかったようなミッションを新たに考えて、燃料電池カーを沢山活躍させてあげて下さいね^^

 

 

呉校 佐々木

 

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年8月10日 1:00 PM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧