トップページ > ブログ

ブログ

呉校 アドバンス 第6回スカイウォーク①


こんにちは!実は一度もスキーをしたことがない呉校の佐々木です。

少々季節外れの話題ですが、スキーと言えばスキー場、スキー場と言えば…そうリフトです!アドバンス第6回では、クレファスランドを移動するリフト「スカイウォーク」を作りました。クレファスランドは一体どのくらい広いのでしょうね。

この回では「滑車」の仕組みについて勉強します。

ギアは歯と歯がかみ合う事で動きを伝えましたが、滑車は離れた所にある滑車同士をゴムなどのベルトで繋ぐことで動きを伝えます。

アとの動きの違いも思い出しながら、滑車の動きをよーく観察しました。

こちらが完成したスカイウォークです。2台のリフトがついていますね。

輪ゴムやテープなど、レゴのキット以外のものも使った作品となっております。

 

来週は滑車の仕組みについて更に詳しく勉強しながら、スカイウォークを沢山動かしますよ!

 

呉校 佐々木

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年6月1日 11:00 AM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧