トップページ > ブログ

ブログ

呉校 アドバンス第10回「ダブルスピンボード」


こんにちは!遊園地のコーヒーカップは全力でぐるぐる回す派、回転大好き広島校の佐々木です。周りながら上を向くとさらに目が回ってとっても面白いですよ^^

アドバンス10回で作った「ダブルスピンボード」は、そんなコーヒーカップに似たクレファスランド4つ目のアトラクションです。

写真をよくよく見て頂くとお気づきかと思います、今回のダブルスピンボードは前回作ったトルネードマンと台座部分は同じなんです。上だけ付け替えるなら簡単ですね…なんて事は勿論ありません!ダブルスピンボードは今まで習ったギアや滑車の仕組みをフル活用した乗り物なのです。

離れている2つのボードを一つのモーターで動かすにはどうすればいいか。今まで使った仕組みの違いをおさらいして改良を加えます。

見事2つのボードが回って、名実共に「ダブル」スピンボードに出来た後はアトラクションで遊ぶ生き物を自由に作りました。

授業の終わりには次回の「はね橋」の予告をしたのですが、「ウォームギア使うんだよね!」と元気な声で答えてくれました。皆様、新しい仕組みをとても楽しみして下さってる様です。

次回はそんなニューアイテム「ウォームギア」の登場です、どうぞお楽しみに!

呉校 佐々木

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年6月29日 12:00 PM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧