トップページ > ブログ

ブログ

呉校 アドバンス第12回「オルゴールを作ろう①」


こんにちは!子供の頃「エリーゼのために」が流れるオルゴールがお気に入りだった、呉校の佐々木です。この曲名のエリーゼ、本当はテレーゼなんですが字が汚すぎて読み間違えられてしまったんです、ご存知でしたか?まさか間違ったまま世界中に広まるなんてベートーヴェンさんも思ってなかったでしょうね、字は読みやすく丁寧に書きましょう!

第12回のアドバンス、クレファスランド最後のアトラクションはオルゴール館の「オルゴール」です。

これまで勉強したギアやモーションセンサーが惜しみなく使われた、クレファスランドの集大成と言える作品となっております!フタ部分を開くと、くるくる回る可愛らしい飾りがよく見えますね。

立派に完成したオルゴール…と言いたい所ではありますが、実はこちらまだオルゴールではありません。表題に偽りありです。と言いますのも、オルゴールに欠かせない音の部分は次週にプログラムで制作しますので、まだ音は鳴らないんです^^;

来週は新しいプログラムブロックを使って、プログラミングもクレファスランド随一の複雑さになります!ちょっとドキドキしますが、生徒の皆様は「早く音も出したい!」「もっと改良していい?」と今から意欲十分です!頼もしい姿に、来週の完成が一段と楽しみになりました。素敵なクレファスランドに仕上げましょうね♪

呉校 佐々木

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年7月13日 12:00 PM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧