トップページ > ブログ

ブログ

呉校 アドバンス第31回「丈夫な建物をつくろう①」


こんにちは!昔震度4の地震の真っ最中、廊下を全力疾走していて全く気が付かなかった呉校の佐々木です。幸い何事もありませんでしたが、ものが倒れて来ていたら…ちゃんと避難する為にも、やっぱり廊下を走ってはいけませんね。

今週のアドバンスで作ったのは「地震実験装置」。地震の揺れが体験出来るトラックに乗ったことはございますか?残念ながら、キックス特製地震実験装置に乗り込むことはできませんが、小さな3種類の建物を乗せて、「倒れにくい建物はどんな形か」を実験することが出来る装置です!

パワー15まで、段階的に上がるプログラムを作って実験をしました。5まで堪えられた建物にすごい!と興奮した後は、どこまで堪えられるかもっと試してみたくなった様です。皆さん、自分でどんどんプログラムを改良してチャレンジしていました。マグニチュード10の地震なんて考えただけで恐ろしいですが、皆さんの探求心溢れる姿は輝いてましたよ!

地震実験装置を作る前に、地震が起こる仕組みについても勉強しました。6つの大陸の話は少し難しいかと思いきや、次々大陸の名前や国の位置を答えてくれてとても驚きました。「部屋に世界地図があるよ」という生徒さんの声に、地図の印刷されたチラシは欲しいと声をかけてくれる生徒さんが多いことを思い出しました。

キックス生地図は地図好きが多いんです、というキックス小話でした^^

呉校 佐々木

この記事を書いた先生

呉校 佐々木
呉校 佐々木

呉校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年12月21日 12:00 PM 呉校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧