トップページ > ブログ

ブログ

6月4日(土)NHK総合の「超絶凄ワザ!」は興味深かったです。


番組では…

時計や扇風機など家電から、自動車、ロボットまで機械を支える「歯車」。その機能の1つ「力の増幅(パワーアップ)」の限界に挑む!目指すは、模型用の非力な小型モーターと単三電池をパワーアップし、冷蔵庫を持ち上げる力を生み出す究極の歯車の開発。挑戦者は、日本屈指の精密歯車職人軍団と、世界注目の特殊な歯車を生み出す技術者集団。熱き技術者の戦いに、「歯車」の奥深い世界と感動のドラマが!!

…と、何やら凄い話なのですが、ちょうど今、この「歯車」についてkicksの生徒たちが勉強しているのです。

IMG_6271

授業では「ギヤ」と呼んで、重い魚と軽い魚を釣り比べてギヤの対比について学んでいます。レゴを使って釣竿をつくるのでかなり盛り上がります!

IMG_6275

この中から日本屈指の技術者が・・・と考えると胸が熱くなりますね。

ともあれ、歯車=ギヤの概念を小学低学年で学んで、比例反比例や滑車など中学の数学理科に繋げていこうという壮大な伏線なのです。

今は「魚釣りで〇匹釣れたよ!」で良いのです。「ギヤっておもしろいなぁ。すごいなぁ」で良いのです。

見学会、体験会ぜひお待ちしております!

0120-665-581

kicks 久留米校は西鉄久留米駅から徒歩3分!!

この記事を書いた先生

久留米校 久場
久留米校 久場

いつも笑顔で授業に来てくれてありがとう!皆の想像力(そうぞうりょく)・創造力(そうぞうりょく)にはいつも驚きつつ魅了されております。好奇心・探求心のおもむくまま大好きなレゴを使って、たくさんの作品を作って勉強しようね。


2016年6月6日 4:14 PM 久留米校 久場

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧