トップページ > ブログ

ブログ

てんびん&ロボット製作!


みなさんこんにちは!

kicks&crefus中部校の津波です!

 

今回、中部校のcrefusの授業ではギアについての授業とてんびん、シンプルロボットの製作をしました。

 ブロンズコースでは、ギアの仕組みの学習でこまと「レゴブレード」というこま回し機を作成し、何秒回すことができるかを計りました!

 最初はノーマルの状態で時間を計り、その後回る時間を伸ばすためにはどこを改良したらよいか考えてもらいました。

5%e6%9c%881%e6%97%a5%e2%91%a0

皆さんコマの重さ・大きさを変えてみたり、レゴブレードのギアの数を増やしてみたりと個性の光る改良をしていました!

ギアの仕組みを学んでからの改良では、回る時間が大幅に伸び皆で大盛り上がりしました!

 

 シルバーコースでは、てんびんをレゴで作成し重り重りの位地の関係性を、実験をしながら学びました。てんびんを作るだけでも楽しそうでしたが、実験を通して法則性を見つけられるとより興奮度が増していました。

最後はシンプルロボットの製作です!次回からスタートのプログラミング授業の為に、車型のロボットを作りました。パソコンで組み立て方を見ながら、スムーズに作ることができました。

5%e6%9c%881%e6%97%a5%e2%91%a1

ゴールデンウィーク明けからの授業が楽しみです!!

 

中部校 津波

 

この記事を書いた先生

那覇校 知念
那覇校 知念

みなさんこんにちは。レゴ®ブロックを使ってみんなが笑顔になる教室、Kicks那覇校です。いつの間にか「さんすう」「りか」が得意になってるよ。 学校のみんなに自慢しちゃおう!!


2017年5月1日 6:17 PM 那覇校 知念

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧