トップページ > ブログ

ブログ

てんびんとスカイウォークが続々と完成!


こんにちは、Kicks那覇校の久野です!

 

先週、スタンダードの授業では自作の『天秤ばかり』でいろいろなものを量りました。

 

1円玉=1グラム=4ポッチブロック

 

を基準にして、いろいろなパーツを合体させて量ってみたりと、数字への興味に繋がったよ

 

うです!

 

 

アドバンスの授業では『トルネードマン』を作成し、遠心力の学習をしました。

 

「取っ手付きのかごにブロックを入れて振り回すとどうなるかな?」

「落ちてこないと思う!」

感覚的に知っているお子様もいらっしゃいます。

実際に回してみながら遠心力を体感してもらうと、予想と同じになり嬉しそうでした。

 

トルネードマンの作成しの回転が遅い時の腕の上がり具合と、回転が速い時の腕の上がり方の違いも、遠心力を視覚で感じることができ仕組みが分かったようでした!

img_55881img_55861

最後は思い思いの飾りつけをし、展示しました!

 

 

 

次回も楽しみです!

 

那覇校 久野

この記事を書いた先生

那覇校 知念
那覇校 知念

みなさんこんにちは。レゴ®ブロックを使ってみんなが笑顔になる教室、Kicks那覇校です。いつの間にか「さんすう」「りか」が得意になってるよ。 学校のみんなに自慢しちゃおう!!


2017年6月5日 1:21 PM 那覇校 知念

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧