トップページ > ブログ

ブログ

ファーストレゴリーグ 那覇校


みなさんこんにちは!

今日は那覇校で活動しているファーストレゴリーグのチームをご紹介します!

 

チーム名は「ポリエチレンテレフタラート」

ペットボトルの素材ですね。ボトルに書いてある「PET」です。

 

中学生3名で活動しています。

これまでに日本大会にも出場した経験があり、活動方針も自分たちで決めながら進められる頼もしいチームです。

 

FLLは12月の大会でイノベーションプロジェクト、ロボットデザインというプレゼンに加え、ロボット競技、チーム全体の活動が評価されます。

チームメンバーがそれぞれの役割をこなし、全ての準備をしていきます。

その中でも特に大変なのがイノベーションプロジェクト。

 

自分たちの力で世の中を良くするアイデア。

それが実施に可能なのかも含めて検討していきます。

 

今回はテーマが「物流」ですので。

あらゆるものを確実に、どのような状況でも運ぶプロ。自衛隊のみなさんにインタビューをしてきました。

ヘリの中や、物資を運ぶ際の方法、注意点、コクピットの様子などを実際のものを見ながらたくさん質問をさせていただきました。

自衛隊のみなさんも全ての質問に答えてくれて、チームとして非常に良い経験となり、また自衛隊の活動を知る良い機会となりました。

 

その後、インタビューした内容をまとめて自分たちのテーマにどう生かしていくかしっかりと話し合いをしています。

 

この経験がどのような形になっていくのか楽しみです!

 

 

 

 

この記事を書いた先生

那覇校 知念
那覇校 知念

みなさんこんにちは。レゴ®ブロックを使ってみんなが笑顔になる教室、Kicks那覇校です。いつの間にか「さんすう」「りか」が得意になってるよ。 学校のみんなに自慢しちゃおう!!


2021年11月5日 3:01 PM 那覇校 知念

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧