トップページ > ブログ

ブログ

Kicks × crefus中津校 ~ 農業自動化への道 ~


皆さんこんにちは!JR中津駅から徒歩8分、中津警察署前のドコモの2Fで展開しています

「kicks中津校」より本日はcrefusで作成するロボットと課題の様子を一部ご紹介します。

 

写真のロボットは「トラクター」です!

皆さんご存じかと思いますが、農業の際に土を耕すために使用するあの車型のロボットです。

数年前になりますが、日曜日にやっていたあるドラマで

「全自動型の無人トラクター」の開発に奮闘する場面がありましたが、

まさしく、このロボットで行う課題は

「自動で、如何に効率よく地面を耕すか?」 になります!

 

トラクターのアタッチメントの幅や、車の旋回性能などを計算して、

特定のフィールドを耕すのに一番効率の良いルートを設定するということをやっているのです!

 

クラスには、農家の生徒もいて

「おじいちゃん・おばあちゃんが大変そうだからなんとかなればいいなぁ…」と

いうような声も聞かれています。

様々なことに触れて、いろいろなことにチャレンジする中で、

生徒たちもいろんな考えが浮かんできているようです。

 

ひょっとするとcrefusの生徒たちが大人になって、農業の完全自動化を実現するかもしれませんね!

 

Kicks × crefus 中津校 代表 0979-23-7388

この記事を書いた先生

中津校 佐藤

毎回の授業には正解はありません。

平面・立体・空間そしてプログラミングという無限の組み合わせの中で、一人一人の可能性を引き出して参ります!


2022年4月26日 3:00 PM 中津校 佐藤

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧