トップページ > ブログ

ブログ

広島皆実校 クレファス第31回


春先に暖かくなったのが嬉しくて、ポカポカ陽気の中目をつぶって歩いていて、田んぼの用水路に落っこちた事があります。広島皆実校の佐々木です、こんにちは!

季節外れの痛い思い出が蘇ったのは、今週のブロンズコースのミニチャレンジ故でございます。台の上を走って、落ちる前に止まるロボット制作にチャレンジしました。

形は、前回までのペットロボットを改良するも良し、シンプルロボットを元にするもよし、完全自由です!台の端で止まる為にセンサーを使いますが、タッチセンサーか超音波センサーかはこちらも自由に選びます。

選んだセンサーやセンサーを付ける位置によって、プログラムも変わりますので、チャレンジ中のロボットの速さもみんなそれぞれ違います。ちょっと速すぎ、落っこちるよ!と慌てて駆け寄ったら、かっこよく飾ったパーツの重さが上手く働いてギリギリセーフ!なんてお見事なロボットも。皆さんの力を見くびってはいけませんね^^;

これまで使ったセンサーを存分におさらいしましたので、次回は新しいセンサーの登場です!

広島皆実校 佐々木

IMG_4406

2019年12月7日 9:00 AM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧