トップページ > ブログ

ブログ

レゴブレード…ナンバーワンは どのコマ!?


こんちには!!
もう4月も終わっちゃいますよ!早いですよね~あっという間にゴールデンウイークです♪
今日もウキウキ気分な 久留米校 入江です。

ギザギザの歯のついたパーツ……ギア(歯車)!
ロボットを作る上で とても重要なのですが、
身の回りでも 自動車・自転車・時計 など多くのものに使われているんですよ!

ギアの仕組みを理解すれば「速さ」「力」「向き」が自分の思いのまま!
予想を立てたら実験!
さぁ、どの組み合わせだと 速さが早くなったかな?

DSC00912

DSC00913

今回の授業ではレゴブレードを製作し、回転の速さと力を観察★
皆で回して対決もしましたよ。
その後『電動ブレード』を製作してもらいました!

DSC00914

手を引いて「3、2、1、ゴー シュート!」で回していたコマが…
モーターで回るようになりました!!

「長く回るようにするには…」と頭をフル回転させて、楽しく勉強★

まだまだ今年度の授業は始まったばかり!
たくさんの実験をしながら、しっかり学んでいこうね(^_-)♪

2018年4月29日 12:54 PM kicks

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧