トップページ > ブログ

ブログ

久留米校、ロボット紹介!


皆さん、こんにちは! ただいま雷ゴロゴロ、雨ザァーザァーと降っております…暑すぎるのは辛いのですが、晴れの日がとっても待ち遠しいですね。 久留米校 入江です。

 

↓↓ 写真は久留米校の生徒さん方が製作してくれたロボットです。

DSC01003.

page

左下の写真は『クレーンロボット』!
クレーン車、みんなは見た事があるかな?
クレーンは、人が持ち上げられないような重い物・大きな物を運んだりできる機械です。

このロボットを使って[滑車]について学びましたよ!
滑車には、定滑車動滑車の2種類があります。
どちらが早く荷物の移動ができるかな?

 

右下の写真は『位置エネルギーカー』!
その名の通り[位置エネルギー]について学びましたよ!
進む距離が長かったのは、高さが高い方かな? 低い方かな?

中学校・高校物理で学ぶ 位置エネルギーと運動エネルギーの関係性…力学的エネルギー保存の法則へと繋がる内容です。
実験・改良を重ねて、しっかり覚えておきましょうね♪

 

クレーンロボットは プログラミングで動かし、クレーン競技(クレーンダーツ)を行いますよ♪
的をよーく狙って…高得点を目指して頑張ろうね♪

2018年6月30日 7:43 PM kicks

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧