トップページ > ブログ

ブログ

久留米校、『ピッチングマシン』!


皆さん、こんちには!
暑い日が続いている中、アレルギー(花粉症)で喉・鼻炎…と辛い 久留米校 入江です。
crefus保護者様からもアドバイスいただきましたが、病院で薬を処方してもらおうかしら…。

 

さて、crefusブロンズコースでは『ピッチングマシン』を製作しましたよ★

DSC02516

今回は”てこ”について学習しました!!
3つの点…支点・力点・作用点を学び、
ハサミ・ステープラー(ホッチキス)等、身の回りにある”てこ”を使った道具を
第1てこ・第2てこ・第3てこ の3種に分類分けします。

そして!『ピッチングマシン』を利用し、
載せたタイヤを より遠くまで飛ばすにはどうすれば良いかな?と改良を重ねます。

遠くまで飛ぶタイヤにメジャーが追い付かず、2個使いで計測しましたよ(*^^)v

DSC02527

ピッチング_H30_0612 (1)

ピッチング_H30_0612 (2)

“てこ”の学習を終えると、”位置エネルギー”を勉強します★
どうすれば遠くまで進む車が出来るのか、実験をしながら学びます!

シルバーコースでは、『スピン競技ロボット』を製作中です★
高得点目指して試行錯誤しております!

個性的なロボットを製作中ですので、次回も楽しみにしていてね(^_-)-☆

2019年6月8日 1:19 PM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧