トップページ > ブログ

ブログ

【久留米校】ブロンズ『レゴブレード』!


皆さん、こんにちは! カエルの鳴き声を聞くと、イボガエルを触りすぎてイボが出来ていないかと心配され 病院に連れて行かれた幼少期を思い出す久留米校 入江です。…カエルを触ってできる物ではないが、生き物を触った後は清潔にするようにと言われたそうです。

さて、今回は…
ブロンズコースで取り組む『レゴブレード』の紹介です★

B_レゴブレード (2)..

ギザギザの歯のついたパーツ……ギア(歯車)!
ロボットを作る上で とても重要なのですが、
身の回りでも 自動車・自転車・時計 など多くのものに使われているんですよ!
授業でも、第1回目の学習カリキュラムに組み込まれています。

ギアの仕組みを理解すれば「速さ」「力」「向き」が自分の思いのまま!
自分がどう動かしたいのかを決めたら、それに合わせてギアの組み合わせ・取り付け方を考えます。

今回の授業ではレゴブレードを製作し、回転の速さと力を観察★
最初はシンプルだったコマ回し機もバージョンアップ!

B_レゴブレード (3)

B_レゴブレード (1)

B_レゴブレード (1)..

B_レゴブレード (4)..

計画→ 実験→ 見直し の繰り返し。

予想を立てたら さぁ実験!
どの組み合わせだと 速さが早くなったかな?
コマが長く回るようになったかな?

最後は『電動ブレード』を製作してもらいました!

手を引いて回していたコマが…
モーターで回るようになりました!!
「これで回転数は上がるから、後は回しやすくして…」と頭をフル回転させて、楽しく勉強★
たくさんの実験をしながら、しっかり学んでいこうね(^_-)♪

 

Kicks×crefus久留米校
0942-30-8444

2020年6月20日 7:46 AM crefus

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧