トップページ > ブログ

ブログ

crefus中部校 発表会に向けてがんばってます!


みなさんこんにちは!中部校の津波です。

昨日は雛祭りでしたね!我が家でも6歳の娘を中心にお祝いをしました。

折り紙でひな人形を作っていて、しみじみと成長を感じました!

 

さて、中部校のcrefusでは後期の発表会に向けて着々と準備をすすめています。

発表会のテーマはコースごとに違います。

 

ブロンズコース:ライントレース相撲ロボット

シルバーコース:迷路脱出ロボット

ゴールドコース:サッカー競技

プラチナコース:トレジャーハント競技

M2コース:2足歩行ロボット

 

いずれも見ごたえのあるロボットばかりです。

今日はその中でもプラチナコースのトレジャーハント競技ロボットを一部紹介します。

この競技は動画のように、赤外線ボールを探索して見つけたら掴んで持って帰るという競技です。

このロボットは微調整を重ねて、ボールを掴むところまでスムーズにこなすことができるようになりました。

途中で見失っても再度探索して見つけることができていますね!

 

また、前半の迷路を抜けるコースでは、車体の左側にある「超音波センサー」を使って壁に当たらずにクリアできるようにしています。

各種センサーの位置や、ボールを掴むタイミング、ボールを見失った場合のプログラム等を一つずつしっかりと考えた結果、このようにスムーズに動ロボットとなりました。

発表会本番ではもっと凄くなっていますよ!

 

では、本番をお楽しみに!

 

Kicks×crefus中部校 津波

この記事を書いた先生

中部校 津波
中部校 津波

こんにちは。Kicks中部校の津波です。

レゴを使って学校のお勉強ができるとても楽しい教室です。

パソコンを使ってプログラミングの勉強もするので

パソコンの操作もできるようになりますよ!

ぜひ教室でお待ちしております。


2021年3月4日 3:15 PM 中部校 津波

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧