トップページ > ブログ

ブログ

理科実験オンラインサマースクール!!


みなさんこんにちは!

本日12日(水)、Kicks×crefusで理科実験オンラインサマースクールを実施しました!

 

1年生・2年生向けの「電気チェッカーを作ろう!」と、

3年生以上向けの「色が変わる野菜!?水溶液ってなに?」をテーマに、

多くの生徒の皆様にご参加いただきました。

 

電気チェッカーでは、電気が使われているのものや、火力発電の仕組み、CO2による地球温暖化、電気チェッカー製作、実験と盛り沢山の内容を行いました。

1年生、2年生のみなさん、本当にがんばっていました。

発表の場面でも積極的に手を上げてくれて、私もとても嬉しかったです!

また、ワークシートの記入や電気チェッカー製作の場面では保護者の皆様にもご協力いただき、予定時間を過ぎてしましましたが無事終えることができました。

この場をお借りして感謝申し上げます。ご協力頂き、誠にありがとうございました。

色が変わる野菜では、水溶液の色が変わるごとに歓声が上がり、楽しそうに色の変化を観察している姿が印象的でした。

3年生以上ということもあり、発表も自分の意見や考えがしっかりとまとまって話すことができていたのでとても驚きました。

様々な水溶液で実験を行いましたが、ナスをこすって粉を出す作業に苦戦はしたものの、

その他のしその実験では色の変化が生徒ごとに若干異なり、見せ合いっこを楽しんでいました。

また、サプライズティーとも呼ばれているマローブルーの実験では、色がはっきりと出てとても驚いたようです。

両実験ともに生徒の皆さんの驚いた表情がとても印象的でした。

驚きから得られる知識はずっと印象に残ると思います。

これからも是非、いろんな実験に参加してたくさんの驚きを経験してもらえると嬉しいです!

 

沖縄校 津波

この記事を書いた先生

那覇校 知念
那覇校 知念

みなさんこんにちは。レゴ®ブロックを使ってみんなが笑顔になる教室、Kicks那覇校です。いつの間にか「さんすう」「りか」が得意になってるよ。 学校のみんなに自慢しちゃおう!!


2020年8月12日 8:18 PM 那覇校 知念

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧