トップページ > ブログ

ブログ

Kicks中部校 跳ね橋を作ってみました!


みなさんこんにちは!

中部校の津波です。

 

今日の沖縄は午前中、線状降水帯による大雨で道が川のようになっていました…

これから梅雨が明けても台風の季節になります。天気に気をつけないとなぁとしみじみと感じました。

 

さて!本日ご紹介するのは跳ね橋です!

(実は私、小学生の時にゴッホの「アルルの跳ね橋」に一目惚れして、いまだに跳ね橋=ゴッホなのです。)

 

跳ね橋といえばロンドンのタワーブリッジが世界的にも有名ですね!

船が通るときは上がって、道を通るときは下がってというように可動式の橋となっています。

 

 

Kicksのアドバンスクラスでは跳ね橋の仕組みをわかりやすいように組み立てます。

 

ウォームギアを使った回転の仕組みや、滑車がなぜ使われているのか?

理由も一緒に考えることはとても大事で、自分で作品を作るときに「これを使ったら良さそうだ!」というアイデアにつながります。

 

次回はモーションセンサーやチルトセンサーを使ったプログラミングに挑戦です!

船が来たから橋を自動的に上にあげる、

船が通過したら橋を下ろす

 

そんなことができるようになります。

 

楽しみですねーー(^。^)

 

中部校 津波

 

 

 

この記事を書いた先生

中部校 津波
中部校 津波

こんにちは。Kicks中部校の津波です。

レゴを使って学校のお勉強ができるとても楽しい教室です。

パソコンを使ってプログラミングの勉強もするので

パソコンの操作もできるようになりますよ!

ぜひ教室でお待ちしております。


2021年6月29日 3:00 PM 中部校 津波

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧