トップページ > ブログ

ブログ

広島校 アドバンス 宇宙エレベーター②


こんにちは。小学1年生の頃に、買ってもらった天体望遠鏡を3日で駄目にしてしまった広島校佐々木です。

 

先週アドバンスクラスでは宇宙へ旅する未来の乗り物、宇宙エレベーターを作りましたが、

こちらを今週は更に複雑なプログラムを作って動かしました!

 

コントローラーに付いたチルトセンサーの前後の傾きで、エレベータが上り下りする…ここまでは前回で出来上がりました。

ここから更に、横の傾きに反応して出発・到着の音が鳴るプログラムを組みます。

そしてチカチカと…ライトが点滅!

ライトの色も、点滅の間隔も、全部生徒の皆さんがプログラミングをして決めました。勿論動きながらです。

第37回目の授業とあって、今までならった事が組み合わさって複雑になってきましたね。

それだけに、思い通りに動かせた時の「動いた!」という声は、今までに増した喜びが見える様でした。

来週はまた新しい課題にチャレンジです、頑張ろう!

広島校 佐々木

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年3月2日 7:09 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧