トップページ > ブログ

ブログ

サンエーつかざんシティ校 スタンダード第8回「おもさをはかろう」


みなさんこんにちは!サンエーつかざんシティ校の伊志嶺です。

 

晴れていたと思ったら急に雨が降り出したりと、安定しない天気が続いております。

出かける前に洗濯ものを干すべきかやめるべきか、毎回悩んでおります。

 

 

今回のスタンダードコースは「第8回おもさをはかろう②~てんびんばかりではかろう~」です!

 

前回は重さの単位と、一生懸命てんびんばかりの製作を行ってくれました。

そして今週は、製作したてんびんばかりでいろいろな物を計測していきます!

 

 

まずは、キットの中にあるタイヤやセンサーなど、様々なパーツの重さをはかります。

 

4ポッチブロックが1gだから…と一生懸命計算しながらはかっていき、

さらに、1円玉が1gなら10円玉は何gなの?

鉛筆は?!電池は?!

 

気になったものをどんどんてんびんばかりではかっていきました!

 

最初ははかり方に困惑しながらも、慣れてくると上手に計測することができていました。

集中して取り組む姿に成長を感じてうれしくなりました(^^)

 

次回も様々なことを一緒に学んでいきます!

 

サンエーつかざんシティ校

伊志嶺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた先生

サンエーつかざんシティ校 津波
サンエーつかざんシティ校 津波

レゴを使って学校のお勉強ができるとても楽しい教室です。パソコンを使ってプログラミングの勉強もするので パソコンの操作もできるようになりますよ! ぜひ教室でお待ちしております。


2019年6月15日 10:58 AM サンエーつかざんシティ校 津波

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧