トップページ > ブログ

ブログ

サンエーつかざんシティ校 サマースクール!


みなさんこんにちは!サンエーつかざんシティ校の伊志嶺です。

台風8号・9号・10号と連続で発生していますね!9号が来るかと心配していましたが、台風が逸れてくれて安心いたしました。

10号も近づいておりますので、台風の進路にお住まいの方はお気をつけください。

 

つかざんシティ校では、8月8日(木)・9日(金)の2日間、サマースクールを開催いたしました。

 

今回サマースクールで製作するのは、地球にやさしい塩水で動く「燃料電池カー」です。

 

「燃料電池カー」で学習をするのは、エンジンの仕組み・ギアの仕組み・燃料電池の仕組み、そして環境問題についてと盛りだくさんとなりました!

特に環境問題については、二酸化炭素が増えることによって起こる地球温暖化の影響についてどんなことが起こるのか、知っていることを発表し合いみんなで考えていきました。

未来のために、二酸化炭素を出さない燃料電池がとても重要!

という意識を持った様子で、環境問題を考える良い機会になりました。

 

そして、学習した後はいよいよ「燃料電池カー」の製作です!

プラモデルを使っていきますが、細かいパーツが多く組み立てるのは大人でもとても大変です….。

いつもとは違うニッパーを使った作業に悪戦苦闘しながらも、しっかり集中して作業を進め、2日間かけて完成させることができました(^^)♪

その後、実際に塩水で電気をおこして「燃料電池カー」を動かしていきます。

デコボコ道を通ることが出来るか?坂を上がることが出来るか?

いろいろなミッションにチャレンジしました。

 

頑張って製作した車が、パワフルに動く様子にみんな大興奮です!

製作した燃料電池カーは家に持ち帰ることが出来るので、家でもたくさん動かしてみる!

と張り切っていました(^^)

 

次回のつかざんシティ校サマースクールは、8月20日(火)・21日(水)に開催いたします。

 

 

サンエーつかざんシティ校

伊志嶺

 

 

 

 

この記事を書いた先生

サンエーつかざんシティ校 津波
サンエーつかざんシティ校 津波

レゴを使って学校のお勉強ができるとても楽しい教室です。パソコンを使ってプログラミングの勉強もするので パソコンの操作もできるようになりますよ! ぜひ教室でお待ちしております。


2019年8月10日 10:00 AM サンエーつかざんシティ校 津波

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧