トップページ > ブログ

ブログ

大分校 ベーシック「かずをかぞえよう!!」


みなさん、こんにちは!!

5月は運動会が行われている小学校も多くお天気がとっても気になる今日この頃です。生徒たちはみんな、「運動会楽しかったよ!!」と笑顔があふれんばかりで話してくれます。
土曜日の授業では運動会が行われた後に授業に来てくれた生徒もいて「まだまだ元気だよ♪」と元気な姿をみせてくれました。
そんな姿を見て、私自身も趣味のキャンドル作りに没頭する日々を過ごしている 大分校 鈴木です(^^)♪

先週のベーシックのクラスでは「かずのかぞえかた」を勉強しました。


たくさんの動物を列車の上にのせて「うしから見て2ばんめにうしろはだ~れ???」というような問題をたくさんだしておべんきょうです。
はじめは苦手そうな生徒もいましたが授業が終わる頃には「はい!」と手を挙げて答えれるほどになりました!!

生徒にとって、かずを数える事はとても難しい・・・と話してくれ「先生、にがてなの。」と一言。
何度も何度も同じような問題を例にだして一つ一つあせらず、ゆっくりと説明していき正解をした時は一緒に喜びととびっきりの笑顔を見せてくれました。

テキストだけでの勉強でなく、実際に組み立てている列車にのせた動物たちを手で触って数えることで理解も深まってきます。
まさに「ハンズオン教育!!」ですね。

「来週は何をするのかな~?」
「何を作るのかな~?」

とても楽しみにしているようです。
苦手なことに挑戦して、がんばっている姿が大変うれしく感じています。
来週も楽しくお勉強しようね♪

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年5月28日 10:34 AM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧