トップページ > ブログ

ブログ

トットルネードマン・・・


こんにちは!!
梅雨に入り、かたつむりを見つけて「わぁ~!!」と喜び、心が和んでいる鈴木です。

今週のアドバンスではトルネードマンを制作しました。
2回続けての授業となり、1週目ではトルネードマンを制作し遠心力について学びました。
2週目はモーションセンサーが登場します。モーションセンサーとは「うごき」の事で、
動くものがわかるセンサーです。

皆、モーションセンサーを使いたくてうずうずしていますが、授業ではトルネードマンを
お手本に骨が動く場所(関節)について勉強していきました。

「トルネードマンの骨が動く場所は・・・」と途中まで話すと全員が「〇〇と〇〇の関節だよ!」
と大正解!!
人間のしくみについても興味津々です(笑)

関節の場所を確認した後、待ちに待ったモーションセンサーを使ってみました。
「おもしろい!!」
「すごい!!」
などさまざまな声が聞こえてきます。

2週目ではモーションセンサーを使用しえプログラミングを組んでいきます。
プログラミングを組んだ後は、皆の大好きな改良の時間です。

トッ、トルネードマンが様々変化していきます!!

トルネードマンが鎖でつながれています!!
警察に捕まってしまったとの事でした。

こちらはトルネードマンの顔がパンダ🐼に変ってる!!
トルネードマンを怖がっていた生徒もいましたがこのパンダちゃんでかなり和んだ授業になりました。

色々な作品を実際に制作し、遠心力などを実際に勉強する事で、子供たちは勉強したと思わず自然と頭に入ってくると話してくれました。

「来週は何かな~?」ととても楽しそうに皆でソーティング(整理整頓)をして最後のご挨拶をしてみんな笑顔で教室あとにしました。

来週もとびっきりの作品を作ろうね!!

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年6月9日 8:48 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧