トップページ > ブログ

ブログ

とりをつくろう♪


皆さん、こんにちは~
今日も元気いっぱいの 大分校 鈴木です(^^)

朝、テレビをつけてみると北海道で大きな地震があったとのニュースが放送されておりとてもビックリしています。どうか皆様のご無事を願っております!!

今週のアドバンスの授業では「とりをつくろう」シリーズに突入しました。
これまで作成した生き物は「ライオン、ワニ、カエル、サカナ・・・そして、トリ。」です。
多くの生き物を作成してきました。
授業も半年過ぎると組み立ても早く上手に間違いがないように組み立てる事ができるようになりました。

授業では、とりのくちばしについて勉強しましたよ。
「ペリカンの口はどんな風になっているかな~?」と皆に問いかけ、その後写真を見てみんなでどんな風にくちばしを使うのか考えて行きます。たくさんのトリの中でもペリカンが一番人気でした。

その後、組み立て書を見ながら作成していきます。
時間内に組み立てが終わり、プログラミングでトリさんを動かせた生徒は、お待ちかねの改良の時間です。
「くちばしを工夫してみよう!」
「くちばしをとばらせてみよう!」
など、それぞれの工夫が終わった後はお披露目です。

お友達のトリさんを見ながら、「こんな風に作成してみたよ。」と見比べて工夫した所を確認している様子。

いつも思うのですが、本当に改良の時間がとても大好きで先生では思いつかないような作品がたくさんできます。
いつも、みんなの作品を楽しみにしてます(^^)♪

来週はトリさんパート②です。
お楽しみに~♪

 

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年9月6日 9:53 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧