トップページ > ブログ

ブログ

時計を作ったよ!!


こんにちは!!
台風、大雨と気象の変化が激しく心配な日々を過ごしている大分校 鈴木です。

今週は台風、大雨の影響で授業をお休みさせて頂く事となり、Kicks×crefusの授業を楽しみにして頂いている皆様に
ご迷惑をおかけ致しました。今後もこのような突然のご連絡をさしあげる事もあるかと思いますので何卒ご了承下さい
ませ。
皆様のご無事を心より祈念いたしております。

今週の大分校ベーシックの授業は時計を制作しました。この時計のお勉強は先週より2週続けての授業となります。
時計の「短針」、「長針」についてお勉強したあとは、実際に時計を制作しましたよ(^^)

皆に・・・
「朝起きるのは何時かな~?」
「夜寝るのは何時かな~?」
「みんなが大好きなおやつの時間は~?」と尋ねると「3時!!」と元気よく答えてくれました。
自分が生活する中での時間を確認する事でより「時間」が身近に感じる事ができます。

先週は、自分で制作した時計で「3時」や「6時30分」などを実際に自分で短針・長針を動かして勉強しました。
※この時計は鳩時計をイメージして制作しました!!左上にしっかり可愛いおめめが・・・

今週は少しグレードアップして分について勉強していきました。
ワークシートの上の大きな時計にブロックを一つ一つ置いて何個のせたのか実際に数えていき何分になるのか確認していきました。
その後、好きな数字をレゴブロックで制作しましたよ!!
実際の作品がこちらです(^^)

※「6」と「3」を上手に制作しまいた。実は今回が初めての授業のお友達でしたが大変素晴らしい時計ができました♪

※「3」と「11」と見えないのですが「6」も制作しまいた。実は・・・先週は左上にいた鳩が今週は右上に場所移動です。相変わらず可愛い目が見えますね(^^)♪

みんなとっても素敵な時計ができました。
「これからも先生が時間について授業の前に質問をするからね~。」と話すと「は~い!!」と言って今日の作品を最後はソーティング(整理整頓)して最後のご挨拶をして授業を終わりました。

来週はおさかな・・・を制作しますよ!!
楽しみにしててね♪

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年7月7日 12:52 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧