トップページ > ブログ

ブログ

くりかえしあそび!!


皆さん、こんにちは!!
少し前の猛烈な暑さが通り過ぎ、めっきり肌寒くなってきましたね。
秋は一年の中でも最も好きな季節です。なぜかと言うと・・・
おわかりかもしれませんが、食欲の秋と言われるぐらいおいしい食べ物がたくさん
店頭に並ぶからです(^^)
大分校で一番食いしん坊なのではと感じている大分校 鈴木です♪

さて、今週のベーシックの授業では、「くりかえしあそび」を勉強しました。
あか・あお・きいと・みどりなどの色々なブロックを並べてみてどのように
くりかえしているのか考えてみましたよ。

「あか・あお・?・あお・あか・あおと並んでいるよ。さて、はてなボックスには
何が入るかな~。」と尋ねると・・・

「あか!!」と元気の良い答えが返ってきました。
その後は難易度があがっていきます。

くりかえしあそびで頭を働かせた後は、ブロックたおしをして遊びました。

タワーまでの道をブロックを使って作っていきました。
初めは中々うまくいかずにブロックがたおれなくて泣きそうに悲しい顔をしている
皆も、最後にはブロックがうまく倒れ満面の笑みでした。

ブロックを倒すためには、規則正しく並べる事、ブロックとブロックとの間隔を考える事、そしてどんな風に組み立てて行くのか創造力を膨らませる事など様々なお勉強をしましたね(^^)

来週はどんな楽しいお勉強が待っているのかな~。
楽しみにしててね!!

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年9月15日 10:21 AM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧