トップページ > ブログ

ブログ

食物連鎖を学ぼう♪


皆さん、こんにちは(^^)
いよいよ来週から夏休みですね。
教室で、「夏休みはこんな事をするよ~!!」なんて声が飛び交っています。
私は・・・以前お話しました趣味のキャンドルで何か笑いがでるような作品を制作したいなぁ~と考えている大分校 鈴木です!!

今週のアドバンスの授業では、「食物連鎖」についてお勉強します。
お父様や、お母様の頭の中では個体群ピラミッドが思い浮かぶのではないかと思います。
食物連鎖と言うと難しい言葉のように思えますが「食べる食べられる」の関係で成り立っている生態系の事、生物間のエネルギーの事を言います。
地球上に生きている私達には食物連鎖を学ぶ事はとても大切な事です。食物連鎖を勉強しながら、先週お勉強したライオンの生態、肉食動物、草食動物にもふれていきますよ!!
今週は、ライオンのエサを制作し、その後は自由制作です。

大分県には、アフリカンサファリがります。ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが少しご紹介しますね。
アフリカンサファリでは野生動物が自然に棲む事ができる「生態環境の再現」と、その動物達が「本来持つ生態」を生かせるように努力しています。その中で動物達が安心して生活できる優しい環境づくりにも取り組んでいます。(アフリカンサファリHPより)

このような素敵なアフリカンサファリを思い浮かべながら様々な想像を膨らませていきます。
「どんな動物がいるかな~?」
「ジャングルバスをつくろう!!」
「キリンをつくる。」
などなど皆で協力して制作していきました。

作品がこちらです。
まずは、前回のライオン君と、今回制作したライオン君のエサです(^^)

みんなで共同で制作しようとしていたサバンナがこちらです。

授業終了の時間が近づき途中までになってしましましたが、それぞれが想像を膨らませて制作に取り組めました!!
制作が途中になってしまい残念そうなお友達、まだまだ制作したいのに~という気持ちがいっぱいのお友達も先生から「時間内に考えて制作する事もお勉強の一つだよ!!」とお話がありました。
みんなは先生の話に耳を傾け、制作していた手を止めて片付けに取り掛かりました。
先生は、みんなの行動の一つ一つが成長につながっているのだなぁ~と感動しました(^^)

来週は何を制作するのかな~・・・楽しみだね♪

※ライオン君が動く様子はfacebookにアップしています。
ぜひ、ご覧ください!!

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年7月19日 2:07 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧