トップページ > ブログ

ブログ

FLL Jr.チャレンジコース♪(ファーストレゴリーグジュニア)


皆さん、こんにちは!!
お天気が続いてとっても気持ちがいいですね~(^^)♪
最近、もうすぐオープンするスポーツクラブに通おうかどうしようか悩んでいる
大分校  鈴木です。
スポーツの秋と言われるだけあってなまっている体を鍛えないと!!と意気込んでいます(笑)

皆さんは、FLL Jr.(ファーストレゴリーグジュニア)という大会をご存知ですか。

☆FLL Jr.とは・・・
FLL Jr. は6~10歳(日本では小学1年~3年)までの子どもたちに楽しくSTEM教育を学んでもらうためのものです。STEMとはscience(科学)technology(技術)、engineering(工学)mathmatics(数学)のことです。毎年、新しくて興味深いいテーマが選ばれます。チームは2~6人です。動くレゴモデルとポスターを使って、調べたことや新しく発見したことを発表します。チームメンバーは FLLJr. のコアバリューを学び、お互いを尊敬し、話し合いながらチームワークを育てていきます。チーム一丸となり楽しみ、お互いのアイデアを紹介しあいましょう。 FLL Jr.に勝敗はありません!全てのチームへ活動に対する賞が贈られます。

2018年度のテーマは「Mission Moon」です。
大分校では、10月14日からFLL Jr.の特別授業でありますチャレンジコースがスタートしました。
今回は、大分校と別府校の合同チームで12月16日の九州大会に向けて全員で力を合わせて頑張ります!!

10月14日、初めて顔を合わせるお友達に皆はドキドキ緊張気味でした。
授業が始まりこれからの日程の確認、お勉強していく内容、制作するロボットの事などお話をした後、今回のテーマである月について勉強していきました。

先生:月ってどんな所だと思う?
K君:水も空気もお店も何もないよ!!だから、地球にいるときのようには生活
はできない。重力がないよ
先生:そうだね、地球には重力があって周りの大気が引き寄せられているからこそ
私たちは生活が出来ているんだね。では、みんなが今から地球から宇宙船
で月に向かい月で生活しますよ。そこで先生がお話する中から持っていき
たい物を発表してください。水・空気・エネルギー・その他。さぁ~何を
持っていきたいですか? 理由は?
T君:僕は、エネルギーも持っていきたいです。エネルギーがあれば色々な物を動か
すことができるからです。
先生:素晴らしい!! 色々な物を動かすためのエネルギーはとても必要だね。

S君:僕は、空気です。人間には空気がなくてなならないからです。
先生:またまた、素晴らしい!! 空気もとっても必要だよね。

K君:僕はその他です。どこでもドアがあると良いと思います。何か困った時に地球
にすぐ帰れるようにしたいです。
先生:なるほど~!! 先生が思いつかなかったアイデア!!

などなど、皆が考えたことをまとめていきます。
その後、みんなが月に行くための宇宙船をみんなで分担を決めて制作していきました。そして、今回は、みんなが意見をだした物を組み立て書もなく想像力で制作していきました。

1回目の皆の作品がこちらです!!

3人の宇宙服を来た英雄がいますね!!
その中に・・・1人の女の子がいます。
「先生もいるよ!!」とT君が話してくれました。
とってもうれしくニコニコ笑顔になりました(^^)♪
みんなで協力して世界大会まで行こう!!

10月21日の授業も楽しみに待っているよ(^^)!

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年10月20日 2:24 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧