トップページ > ブログ

ブログ

☆♪☆発表会☆♪☆


皆さん、こんにちは!!
朝晩が寒くなってきましたね~。朝起きるのがかなり億劫になってきています(笑)
またまた、新しいパン屋さんを発見しワクワクしている大分校 鈴木です(^^)♪

さて、今週は発表会Weekでした。
発表会とは、保護者の皆様にお集り頂き皆さんの前で一人一人が作成したロボットについて発表します。その後、日ごろお子様が一生懸命作成している作品をご覧いただき、実際にプログラミングで動かしてみて楽しんで頂いております。

大分校では、10月23日より、アドバンスコースとスタンダードコースの発表会がはじまりました。
どのクラスの生徒も緊張してドキドキ☆ワクワクしていたようです。講師の私たちもきちんと発表できるかな、大きな声で発表できるかななど心配をしていたのですが・・・・
当日は、講師の私たちがビックリするぐらいの素晴らしい発表ができていました。

本当に感動☆感動☆感動でした(^^)♪

【アドバンスコース】
一人一人が発表会までに一生懸命ポスターを仕上げました。
アドバンスコースのお子様の力作です!!
 

そして自分が作成したポスターをもとに発表を行います。

その後、アドバンスコースでは、楽しい楽しい動画をご覧いただき親子でクイズに挑戦して頂きました。

クイズが少し難しく途中で泣き出しそうなお子様もいましたが、全員が保護者様のお力もかりながら最後まであきらめずにクイズに挑戦できました。
本当に頑張ったね!!
その後、アドバンスコースの皆は組み立て書のプレゼントをお渡しし、笑顔で発表会の一日が終わりました。

 

【スタンダードコース】
スタンダードコースの発表会は「親子でPK対決!!」と題しまして生徒の皆で作成したサッカーフィールド⚽にてPK対決をしました。
対決をする前に、スタンダードコースでも皆の前で発表をしました。
自分のお名前、作成した作品、感想をそれぞれが考えた自分の言葉で発表しました。

いよいよPK対決です。
子供チームの名前と保護者様チームの名前を決めていざ対決です。
ちなみに大分校では、こんな名前がでてきました。
「マヨネーズLego」、「サイエンス」、「へび」などなどたくさんのユニークな名前に思わずみんなで大笑いしました。

サッカーフィールド!!
たくさん出来上がりました。それぞれのクラスでとても工夫しましたよ♪



このフィールドで対決です!!
生徒のみんな、保護者様と順番にシュートをしていきます。

 

さぁ~結果は・・・・
子供チームの勝ち!!
大人チームの勝ち!!
とクラスによって様々でした。
クラスによっては、大人チームが勝ち悔し泣きをするクラスもありましたが、悔しい思いをするのも全てがお勉強だと思います。
その時に、感じた感情を一緒にわかちあいながら、生徒自身が感じた思いを受け止めていきたいです。
スタンダードコースの生徒の皆は初めての発表会でしたが、発表も、PK 対決を楽しむことも、クラスの皆と協力する事もどれも楽しく学ぶ事ができた一日になりました。

4月から授業が始まり7ケ月になりますが、保護者の皆様より「子供が楽しく通ってます!!」「絶対にやめたくないと言ってます。」「1つの事にこんなに頑張れるとはびっくりしました。」「スタンダードの時よりも理解が増していて驚きました。」などたくさんのうれしいお言葉をたくさんいただきました。
お子様の頑張りや努力ももちろんですが、毎回の授業のお迎え、授業の参観など多くのご協力を頂いております保護者様へ改めて感謝を申し上げます。

これからも、楽しくお勉強し様々な力を身につけれる授業を心掛けたいと思います。
お子様の成長をたくさん見れて、とても感動と喜びを感じた発表会、私自身とても楽しく授業をさせて頂きました。本当にありがとうございます。

次回の授業も楽しみにしていてくださいね!!

 

【お知らせ】
・10/30(火)~11/4(日)のKicksベーシックコース・スタンダードコース・アドバンスコースの授業は
お休みです。

この記事を書いた先生

大分校 石川
大分校 石川

最高の教室で最高の笑顔に会える日が待ち遠しいです。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。


2018年10月28日 2:21 PM 大分校 石川

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧