トップページ > ブログ

ブログ

広島校 クレファス ブロンズ 発表会


こんにちは!

毎年この時期には季節限定の桜あんこを2キロほど買い込んでいる広島校の佐々木です。

桜の満開もすぐそこ、いよいよもって春到来ですね。

 

今週が最後の授業となりました、クレファスクラスは完成した相撲ロボットの発表会と、試合を開催致しました。

こちらが圧巻の、広島校相撲ロボットの集合写真です。

どうですか、この個性溢れる見た目からだけでも、それぞれの工夫やこだわりが見えてくると思いませんか?

生徒さんは一人ずつ、ロボットの特徴や難しかった所、工夫した所や楽しかった所を模造紙いっぱいに書いて、親御さんや他の生徒さんの前で発表しました。ロボットの造形以外にも、見た目には分かりづらい重量の調整やスピードとパワーのバランス、プログラムの設定にもそれぞれ別の工夫があります。質問も沢山出ましたが、自分で考えて一生懸命取り組んだ内容なので、みんな堂々と答えられていました!

 

発表の後は相撲ロボットの名の通り、相撲の試合です。

カラーセンサーを使い、ロボット同士が同じライン上を両端から相手の方へ進むように作りました。出会った所で試合開始です!さてどのロボットが一番強そうでしょう?

…どれも甲乙点け難い!と思いませんか?実際の試合も勝ったり負けたり、実に接戦の多い白熱した試合になりました。

そんな中でも自分が狙った勝ち方が出来た時は本当にうれしそうでした。

 

最後に修了式をして、30年度のクレファスブロンズコースは終了しました。

1年間、みなさん本当に頑張って取り組んでくれて有難うございました。

来年度、シルバーコースではまたどんなすごいものを作るのか、今から楽しみですね。

それでは、また来年度!

 

広島校 佐々木

 

この記事を書いた先生

広島校 佐々木
広島校 佐々木

広島校の佐々木です!

レゴ®ブロックを使って楽しくお勉強するだけで「さんすう」や「りか」も得意になります。友達も誘ってみんなで楽しみましょう!みんなと一緒にお勉強できる日がとても楽しみです。


2019年3月23日 6:45 PM 広島校 佐々木

カテゴリー

このページの先頭へ
教室一覧